アミノ酸土壌改良資材 土の騎士 商品紹介へ

有機の土づくり!

色んな土づくりの方法が有ると思いますが、根本は植物の根が土の中に張り出すかと思います。美味しくて元気な野菜は根から養分や水分を吸収して生育します。通気性・保水性・排水性の有る土を作ります。
ボカシ堆肥やその他色々の物を投入して土を団粒にする事で隙間に微生物が住み有機物を分解してくれます。またミミズ等も頑張って有機の土を作ってくれています。人間が出来るのは、そのお手伝いだけで土を少しでも作る事は出来ないです。野菜を育てるのも人間では無くて土と根っこです。これからの農業の課題も担い手である根っこを大きく育てないと往けないと思います。人づくりから土づくりまで?・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

YUKIMARUのアバター YUKIMARU 然菜代表

人と地球にやさいしい農業を目指して
様々な取り組みを行っております。

目次