アミノ酸土壌改良資材 土の騎士 商品紹介へ

わらの巻

朝は冷え込みましたが一日快晴で気持ちよく作業ができました。藁って色んな事に利用出来るんですね。
農業を始めるまで縄にするか注連縄位しか知らなかったのですが農業での万能アイテムですね。野菜や土の保温材にも成るし農業の色んな場面で使えます。便利な藁ですが今は殆んどコンバインでカットされてそのまま土に返すだけです。有機栽培での藁には納豆菌も有りそのまま納豆作りにも使えるみたいです。
そんな藁が活躍する農業に先祖帰りして行ければ安全で美味しい野菜が普通に食べれる時代が来るのではと思って日々頑張ってます。
それから牛の餌にも成りますし藁にまみれてみたいです!?・・・

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

YUKIMARUのアバター YUKIMARU 然菜代表

人と地球にやさいしい農業を目指して
様々な取り組みを行っております。

目次